みずほマイレージクラブのWEBからの申し込みがダメダメすぎる…という話

20180223_215035



これ、筆者のキャッシュカードなんです。ボロッボロですよね(笑)
今回はこれをどうにかしようと思ってイライラしたお話を書きます。

ボロボロカードとの付き合い

筆者がみずほ銀行の口座を作ったのは学生時代。
初めてのバイトの時に給与振り込みの口座として作ったものです。
そして、その時のキャッシュカードを使い続けてますので、そろそろ17~8年の付き合いになったと思います。そりゃここまでボロくもなるよ(笑)

カードの再発行は銀行窓口だけど…

磁気の黒い部分が見えているので再発行しないとかなとおもいつつ、じゃあどうすれば再発行できるのかと調べたら、窓口だけのようでオンラインで申請することができないみたいなんですよね。で、土日祝日でやってる日とかやってる場所ってあるのかな?と調べてみると、それは投資関係の窓口だけで、通常の窓口は平日だけなんですね。土日休みだけのサラリーマンにはそれだけの為に平日に休みを取るのはちょっと…ですよね。

そういえばクレジットカード機能付けば自動的に新品に更新されるよね

社会人になってから交通費精算のために三菱東京UFJ銀行に口座を作りました。
こちらはクレジットカード機能付きだったのですが、5年ごとにカードを更新してたのを思い出しました。『これだ!!!クレジットカード機能つけちゃえばいいじゃん』と。

みずほマイレージクラブ(クレジットカード機能付き)はWeb申し込みできるのですが…

入力フォームに必要事項を入力していくと、申請書が自動入力されてあとは郵送すればOKという仕組みのようです。
オンラインだけではダメなのはまぁいいのですが、問題はこれなんです。
キャプチャ5

※画面はみずほ銀行の入力フォームのスクリーンショット
まず、名前欄に漢字を打ち込むと文字が空白になって見えない、選択肢のセレクトボックスの文字がすべて空白。とにかく空白…。Chromeが悪いのかと思ってEdgeを使ったものの結果は同じ…。
入力させる気も申請させる気もないよね!!!(怒)

ネットバンク系に完敗してるよ

この前、SBI証券に口座を開設した際、SBI銀行にも口座を作ったのですが、こちらは必要情報を場合によっては写真で撮影したものをアップロードすることでOKとすることもできました。
自分はマイナンバー書類の関係で郵送での処理を選びましたが、こういう事情でもない限りオンラインだけですべて終わらせられます。
一方でみずほ銀行は確かに店舗から始まった銀行ではありますが、郵送を必須にした上に、入力フォームは一切入力させる気がないとくる…。正直呆れました。
長い付き合いをしてるだけに頑張ってほしいものの、利便性に関しては完全に負けてしまってるなぁと感じました。

最後に

自分の給与振り込みがみずほ銀行なので、どのみちメイン銀行を変えるつもりはないのと、振込手数料に優遇が生じるのでなんとか切り替えようと思ってはいますが、時間はかかってしまいそうです。
続報は後に書きますが、もし今後口座を作る場合、そしてそれがメイン銀行の場合は、キャッシュカードが摩耗していくのは覚えておいてください。そして再発行は意外と日程的な意味で面倒なこともありますので可能ならばクレジット機能付きを考えてみてください。
逆に、メイン銀行でないならばその点は気にしなくても良いかもしません。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ