ハーフマラソンに参加します

2017年05月末頃の話ですが、最初は運動不足解消とダイエットが目的のジョギングでした。
そして2018年03月、三浦国際市民マラソン(ハーフ)に参加することになりました。
今回は、参加前の筆者の状況と、意気込みの掃き出しをします。

筆者の運動音痴スペック

筆者が一番運動をしていたのは中学時代。それ以降は一切のスポーツをしていなかったため、完全に衰え切っていました。
さらに日ごろの不摂生が祟った結果、90kgオーバーしていた筆者は、ダイエット開始当時、1kmすら連続で走ることができず、300m走っては200m歩いて、300m走って200m歩いてを繰り返して5セット(走り1500m+歩き1000m)を45分とかかけてたアリサマでした。
ダイエットが進んで体が軽くなったのが功を奏したか、あるいはジョギングで持久力がついたか、今では速くはないものの5kmを習慣としてこなすぐらいには走れるようになりました。
が、20kmは未だに未経験なんです!!!

ハーフマラソンイベントに参加した経緯

筆者がジョギングダイエットしているのを職場のジョギング愛好会とでも言うべき人たちがかぎつけまして、活動を一緒にすることがあったのですが、いつの間にかエントリすることになっていました(笑)
そして、その首謀者は会社の研修旅行で急遽不参加になるという……
(#^ω^)ピキピキ
アレですね、「一緒にのんびり走ろうぜ~」って約束してた友人が風邪で当日休んだみたいなそんなアレを感じてしまいますね。
ただ、なってしまったものはしょうがない、グチグチ言ってても仕方ないので、いい機会ですので自分がどこまでやれるか試してみようと思っています。目指せ完走!!!

現状の不安要素たち

  • 20kmを未経験のままぶっつけ本番になること
  • 先週から左足首に不安を抱えていること
  • 朝起きられるか怪しいこと(笑)
です。最後のはまぁ『気合で起きろよ!!』って話ですよね(笑)
残り二つ…特に足首に不安を抱えてるのが今一番の不安点です。
先週不調になったので走る量を減らして回復に努めていたのですが、結局回復せず…。
そして、回復の為に練習量減らしているのですが、そのせいでスタミナも減りそうでそれが怖い…。
2/28現在、ようやく回復の糸口が見えたかどうか?
という程度ですので、ギリギリまでなんとも言えない状態です。
別に完調まで良くなってくれなんて言わないけれども不安が消えるぐらいの体調まで戻ってくれないかな…。
テーピングとかサポーターとかで固めればマシになるのかしら?

ハーフマラソンへの意気込み・目標

初参加というのもあります。足に不安が残ってるのもあります。
なので今回はタイムとかそういうのはおいておいて、とにかくまずは完走目指して頑張ろうと思います。

そして、完走できた暁には、研修旅行に行ったアイツに見せつけたる!!!(笑)
走り切れたら俺、俺自身にびっくりするわ。
でもって、有酸素運動ダイエッターさんの同志に、運動音痴の元肥満オッサンでもここまでやれるんだぜ!!って言う意地を見せつけたいですね。

良い報告ができるように、頑張ります!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ