マイポケットプラスがWebから解約できるようになってるよ

キャプチ2ャ
突然ですが『MNP乞食』という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
言葉自体は知らなくても、2010年代前半~2016年頃まで、携帯電話ショップが『他社からの乗り換えで〇万円現金キャッシュバック』とかいう広告やのぼり、貼り紙などをして勢いよく集客していたのは覚えている人がいると思います。一番盛り上がったころは、解約違約金をとられても、それを上回るキャッシュバックが得られるので、この乗り換えを繰り返して、携帯代に充てたり、お金を稼いだりする手段とする人たちも現れました。
さて、今回は、その時期にMNPに手を出したものの…という人向けの記事です。



MNPでキャッシュバックを受け取るための条件というものがありましたが解約方法に罠があるものがありました

MNPでキャッシュバックを受け取るためには各販売店が定めた有料サービスに〇個入ってくれ~みたいな条件がありました。大抵2~3個。1月でも払ってくれればあとは解約しちゃって構わないという条件でしたので、そのころに携帯を買い替えた人は積極的に利用したと思います。
この中の一つに『マイポケットプラス』に加入してくれというものがありました。
サービスの内容としては、GooleDriveやOneDriveのようなオンラインストレージで、差別化として少々サービスを付けている感じのものです。
お?少し面白そうじゃない?と思って筆者は活用しようと思ったのですが、
PCやスマホともシームレスに扱うことのできるサービスだったGoogleDriveやOneNoteに対し、マイポケットに関してはその辺がどうしても劣っており、お金を出してまで使い続けるのもな…という感じで解約しようと思っていました。
ところが、Webページへ行っても解約窓口が無いんです。
いや、わかりづらいだけだろ?と思うじゃないですか?『文字通り無いんですよ!!!』
どうやら、解約には電話受付しかないようでして、電話をして解約の旨を伝えないといけないという仕様だったのです。
そして、これをするために当然携帯の番号や、契約番号等の書類などを用意し受付時間に電話してもなかなかつながらない…(似たような時間に電話する人が多かったのかもしれませんが…)正直途中で嫌になって放置していました。
こんな思いさせられてまで、MNPはちょっともう…』とか『固定費増えただけじゃん…』とか似たような思いをした人は、筆者だけじゃないと思います。

マイポケットプラスがWebから解約できるようになってる!!

最近、ホントなんとかならないのかな…と思ってWebページに行ってみたら…
キャプチャ6


あれ?
キャプチャ8


おおおお!!!!
ってな具合に、Webからの解約ページができていました!!!!
受付しかないようでして、電話をして解約の旨を伝えないといけないという仕様だったのです。筆者と似たような人多くてクレームでも付いたのでしょうか?それともオペレーション窓口がパンクしかけたとか?…いずれにしてもこれで晴れて解約できたわけです。

携帯販売店へのお願いと締めくくり

当時の携帯ショップ、あるいはコンテンツ提供業者に言いたいのは、せめてWebからの解約ページがちゃんと存在するサービスの契約にしてよ…。しかもマイパケットはNTT系でしょ?
それぐらい頼むよ…という話です。

そして、当時キャッシュバックを受けるために契約して、解約できないままになっている筆者と同じような境遇の人へ。
マイポケットプラスはWebから解約できるようになっています。
解約できないまま放置してた人は解約して余計な出費を減らしましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ